なんか勉強したくない日

TOEICでスコアをあげたい気持ちはあるけど…

なんか、今日はやる気がでない。こんなに勉強しても成績あがんなかったら

馬鹿みたいじゃん。楽しいことは他にもいっぱいあるのに…

マラソンで活躍された瀬古さんに、小説家であり、「ランナー」として

マラソンを続けている村上春樹さんが「今日は練習したくない」とか

思う日はありますか?と聞いた時のこと。

瀬古さんは「そんなことしょっちゅうですよ」と真顔で答えたとか。

元オリンピック選手でさえ、そうなのだ。

それでも、靴を履いて気持ち整えて練習する。

私も、あー眠い、今日はダメだー、間違えてばっかりという日が

たまにどころかしょっちゅうあって…台風の今日もそんな日。

でも、ちょっとだけでも、やってみる。そうすると、もう少しだけやってみよう

という気になる。あるいは、「やる気のない日にこれだけでもやったから

また明日気を取り直そう」ということにもなる。

要は、ほんの少しでも、少しでも前に。それがきっと明るい未来を作る。

本当だよ。

この記事を書いた人

昇進・転職TOEICコーチ清美

大阪生まれ。大学卒業後、夫の転勤に伴って各地を転々としつつ、通訳・翻訳などフリーランスの仕事を続ける。夫のニューヨーク転勤の機会を生かして37歳で3児を育てながら長年の夢だった米国コロンビア大学国際関係学大学院への留学を実現。NYの国連本部にある国連開発計画にてインターンを経験する。現在は「TOEICコーチ」として活動中。英検1級、TOEIC990点取得。