TOEICの申し込み サーバーダウン!

コロナウィルスの影響で3月から中止されていたTOEICの9月13日受験申し込みがありました。

受験者が殺到すると予想はしていたものの、それでも1日で締め切られたことは初めてです。

私はなんと馬鹿なことに歯医者さんの予約を朝9時に入れており、

予定変更しないまま、口を開けて2時間。

申し込みをはじめた頃にはサーバーはダウンしていました。

それでもなんとかなるだろうと、繰り返しログイン。東急ハンズに行き、必要な買い物をし、

アパートに戻ったのはお昼過ぎ。2時ごろだったかな。

なんとかつながりましたが、東京及び東京近郊の会場はすでに締め切り。

実家のある大阪も無理でしたが、大阪の近郊都市なら実家から行けると思い、

滋賀、奈良ならどちらか行けそうだったので

結局奈良会場を選びました。

クレジットカードの情報を入れていると時間がかかる、ということで

コンビニ払いにして申し込み。

こんなことは初めてです。

いずれにしても大阪には毎月行っているので、まあ、いいかなという感じ。

でも、今コーチングを受けてくださっていて受験を予定していた6名のうち、

2名が申し込みできませんでした。

モチベーションが低下しなければいいのですが…

さらに勉強時間が増えたと思い、10月を目指していただきたい、と願っています。

この記事を書いた人

昇進・転職TOEICコーチ清美

大阪生まれ。大学卒業後、夫の転勤に伴って各地を転々としつつ、通訳・翻訳などフリーランスの仕事を続ける。夫のニューヨーク転勤の機会を生かして37歳で3児を育てながら長年の夢だった米国コロンビア大学国際関係学大学院への留学を実現。NYの国連本部にある国連開発計画にてインターンを経験する。現在は「TOEICコーチ」として活動中。英検1級、TOEIC990点取得。